Device

ご来院いただくすべての方の安心のために
歯科医院として、患者様一人ひとりにあった最適な治療を提供するのは当たり前のことですが、
医療機関として、安全な場所で安全な医療を提供することも忘れてはなりません。
中通辰川歯科院では、ご来院いただいた全ての方に、安全で安心な歯科医療をご提供するために、
こだわりの診療機器を導入し、院内感染のない衛生設備・環境を整えております。

清潔な空間を保つ
こだわりの衛生管理
Clean and Safety

患者様ごとに診療器具を
滅菌・消毒する衛生サイクル
歯科医療では、常にだ液や血液が身近に存在し、感染のリスクを伴う治療が多くあります。お口に入る診療器具をしっかり滅菌していないと院内感染の危険性も…。当院では、診療で使用した器具は必ず洗浄→消毒→滅菌を行い、無菌状態のまま滅菌パックに入れ、密閉された状態で安全に保管しています。
  • その他の
    院内感染予防の
    ための取り組み
    衛生管理の意識を
    高めるスタッフ教育
    感染対策は目で見てわかるものではありません。だからこそ毎日徹底した妥協のない院内感染予防に、スタッフ一同努めています。
    可能な限り
    使い捨ての器具を使用
    滅菌できない紙コップ、エプロン、グローブ、注射針、メス刃などは、当然患者様ごとにすべて使い捨てのディスポーザブル製品です。
  • 高圧蒸気滅菌器
    診療器具を徹底して滅菌する
    高圧蒸気滅菌器
    細菌やウイルスは洗浄・消毒だけでは完全には落とせません。そこで、当院では滅菌器(オートクレーブ)を導入しております。この滅菌器の高温高圧蒸気により、雑な形の診療器具の内部にまで付着した細菌やウイルスを徹底的に死滅させることができます。
  • ハンドピース専用消毒器
    専用機器で細部までも徹底して洗浄・殺菌
    ハンドピース専用消毒器
    ハンドピースという歯を削ったりする器具の専用消毒器です。ハンドピースは非常に複雑な構造をしているため、手洗いでは器具の内部や細部までは洗浄できませんが、この専用消毒器であれば、器具の細部まで洗浄・消毒が可能で、より効果的な殺菌が可能となります。
  • 口腔外バキューム
    クリーンな診療空間を維持する
    口腔外バキューム
    目では確認できないほどの細かな水や粉じんが、歯を削る治療では飛び散ります。
    口腔外バキュームは、そのような口腔外に漏れる有害な浮遊粉じんをすばやく吸引し、吸い込んだり、患者様の顔にかかってしまわないように防ぎます。診療中もクリーンな空間を維持し、患者様をはじめ医院スタッフの健康を守ります。

精密な診断のために
Diagnosis

歯型取りを精密かつスピーディーに

お口の中を3Dデータ化する光学スキャナー

iTero(アイテロ)

矯正治療の際は、現状の歯並びを把握するために歯型の採取が必要です。従来では粘土のような印象材を使って歯型をとっていましたが、当院では短時間のスキャンだけでお口の状態を精密に3Dデータ化できる画期的な光学スキャナー「iTero」を導入し快適な歯型採得を行っています。
スキャン後はモニターでデータを確認でき、患者様への情報共有がスムーズになる上、治療後の歯並びイメージをお見せすることもできるので、治療のモチベーションにつながります。
iTeroを導入する4つのメリット
  • 歯並びシミュレーションができる

• 装置の仕上がりが
    スピーディー

• 印象材による
    歯型取りが不要

• 精密フィットする
    仕上がりに

• 歯科用CT
    高画質・低被曝で精細な画像
    歯科用CT
    歯科においてのCT診断は非常に有効です。 インプラントや矯正治療では、歯とあごの骨の位置関係、大きさなど従来のレントゲンでは見ることのできない情報をたくさん得ることができます。 また、CTの3D構築画像は患者様にもとてもわかりやすい画像診断法ともいえます。従来のレントゲン診査では術者の感性、 感覚といった要素が診断を大きく左右していたのですが(勿論、重要視している要素です)、それに加えて正確な骨の形態、見えない部分を把握するということは、安全性・確実性において患者様にとって大きなメリットがあるといえるでしょう。
  • 口腔内カメラ
    長年の管理に役立つ
    口腔内カメラ
    歯からお口全体まで映し出すことができる口腔内カメラです。現在のお口の状態をカメラで撮影することで、患者さま自身でお口の状態や症状を確認していただくことができ、どこがどのように悪いのかや、治療前後の比較などもわかりやすく、データの蓄積も可能で、経過観察や長期的な管理にも大いに役立ちます。
  • レーザー虫歯検知器
    痛みのない虫歯診断
    レーザー虫歯検知器
    虫歯や進行度、歯周ポケット内の変化などを数値化する虫歯検知器です。通常の針のような器具を使用して行う虫歯検査とは違い、レーザー光を歯に当てるのみの検査のため、歯質を傷つけず、痛みや熱さもない、やさしい検査を可能にします。

痛みに配慮した
やさしい治療への取り組み
Painless

• 電動麻酔注射器
    麻酔時の痛みを軽減する
    電動麻酔注射器
    麻酔注射は痛くて苦手…という方も多いのではないでしょうか。麻酔注射の痛みを軽減するには、できるだけ細い針で一定のスピードで麻酔液を注入する必要があります。手動ではこれらを安定させるのは難しいですが、この電動の注射器では緻密なコントロールが可能なため、麻酔注射時の痛みを大幅に軽減することができます。
  • 表面麻酔剤
    注射針の「チクッ」とした痛みも軽減
    表面麻酔剤
    電動麻酔注射器で麻酔時の痛みは軽減できますが、どうしても注射針を刺す時のチクッとした痛みは感じてしまいます。そこで麻酔注射の前に、麻酔を打つ部分にこの表面麻酔剤を塗ることで、その痛みも軽減できます。診療中の配慮はもちろんのこと、これらの材料も使用しながらなるべく痛みの少ない治療に努めています。

Other

• 三次元超音波治療器
    インプラントなどの外科処置にも活躍
    三次元超音波治療器
    外科手術における歯ぐきの切除や切開、止血などに使用します。超音波振動により、神経や血管などの軟組織を傷つけることなく切開ができ、切開時の出血も最小限に抑えます。麻酔をすれば痛みなく処置ができるというメリットがあります。なお、使用時には歯に電気を通すため、ペースメーカーを使用している方には使えません。
  • 血圧計 生体情報モニター
    オペ中などの患者様の全身管理や
    鎮静治療に役立つ
    血圧計 生体情報モニター
    インプラント手術や、心疾患などの患者様には、この生体情報モニターを使用することで、処置中の血圧、心電図、脈拍、血中酸素などを監視することができ、より安全に治療を受けていただけます。