お口やあご、
その周辺のトラブル
口腔外科とは、虫歯や歯周病とは異なる
お口やあご、その周辺の疾患を改善する外科的歯科治療です。
中通辰川歯科医院では、親知らずの抜歯をはじめ、顎関節症、口腔粘膜疾患(口内炎)、
事故やケガなどによる歯の破折や口内の外傷まで、様々な症例に対応いたします。
お口やあごについて気になることや不安なことがありましたら、気軽にご相談ください。

口腔外科で治療する主な症状

• 埋伏歯(親知らず)
    斜めに生えてしまっている親知らずが痛む。または周囲の歯肉が腫れて痛む。
  • 顎関節症
    あごを動かすと痛みを感じたり、関節がカクカクと鳴る。口を大きく開けられない。
  • 口腔粘膜疾患(口内炎)
    口の中に触れると小さな潰瘍(組織欠損)があり痛む。口の中の粘膜が赤くただれている。
  • 良性腫瘍
    お口の粘膜・歯茎、またはあごの骨などに腫瘍(できもの)ができてしまっている。
  • 外傷
    転倒して口の中を傷つけた。ぶつけて歯が抜けてしまった、ぐらつきがある。
  • 舌痛症
    舌に焼けるような痛みを感じる。しびれたりピリピリする、などの違和感がある。

こちらの症状以外にも、様々なお口の疾患に対応いたします。
お気軽にご相談ください。

親知らず

親知らずが原因で起こる症状:歯茎の腫れ,隙間に汚れがたまり虫歯に,周囲の歯並びが悪化

親知らずでお困りごとはありませんか?
現代の日本人はあごが小さい方が多くいらっしゃいます。あごが小さいと、あごの奥に親知らずが生える場所がなくなり、横向きに生えたり、前方に傾いて生えたりと、正しい位置にうまく生えなくなってしまう場合が多いです。
同様の理由から、骨や歯肉の中に埋まったままで萌出しない親知らず=埋伏歯(まいふくし)と言うものもあります。埋伏歯がある場合、手前の歯が圧迫されることで歯並びが乱れたり、隣接した歯に悪影響を与えることも。また埋伏歯と歯肉の隙間から細菌が侵入して化膿してしまうなどのトラブルも起きやすいため、注意が必要です。
親知らずは必ず抜くものなの?
親知らず全てが“悪影響を及ぼす必ず抜かなくてはいけない歯”ということはありません。真っすぐ正常に生え、しっかりとした咬み合わせであれば、急いで抜く必要はありません。しかし親知らずの位置や向きによっては、痛みがないまま歯並びが乱れていったり、痛みや腫れなどの症状が急激に表れたりすることもありますので、 気になる症状があれば悪化する前に、早めにご相談ください。

頬づえも原因のひとつです!

顎関節症になる原因とは
「歯並びが悪い」「頬づえをついてしまう」「歯ぎしりや食いしばりをしてしまう」「1日中ガムを噛んでいる」などの生活習慣、クセ、姿勢、噛み合わせ、ストレスなどによって、必要以上にあごに負担をかけていることがあります。その要因が複数に重なり合うことで、顎関節症を発症すると考えられています。

思い当たること、ありませんか?

顎関節症チェック

• 物を噛むと、耳の付け根やこめかみが痛む。
  • 口を開けようとしたら、突然開かなくなった。
  • 大きく口を開けても、縦に指が3本入らない。
  • 口を開け閉めすると「ガクン」と音がする。
  • 話したり食べ物を噛んだりするとあごがだるくなる。

上記の症状に当てはまる方は、
顎関節症の疑いがあります!

日常生活のこんなところで
あごに大きな負担が…

• 長時間集中して
    パソコン作業を
  • 長時間
    夢中でゲームを
  • ストレスが多く
    イライラして
    いる時
  • 千切りなど、
    調理に集中
  • 下を向いて
    スマートフォンを
    操作している時

奥歯を食いしばらず、
あごをリラックスさせましょう!

口内炎や口の中のできもの

なかなか治らなければ、早めに受診を!
お口の中のできものといえば一般的に口内炎であることが多いですが、痛みもなくできものがだんだんと大きくなるような場合は、良性腫瘍やガンの可能性もあるので、早めに受診をしましょう。
  • 口内炎
    尖った歯の被せ物や詰め物、合わない入れ歯などが当たり、こすれて傷を作るなどの慢性的な刺激が原因で潰瘍(かいよう)になることがあります。平たい灰白色や黄色の膜で覆われている潰瘍は、強い痛みを感じることは少ないです。当たっている尖った歯を歯科医院で丸めたり、入れ歯の修理・調整を行うことで、1〜2週間ほどで治っていきます。
  • 口腔ガン
    お口の中にできる悪性腫瘍を口腔ガンといいます。
    胃ガンや肺ガンと違い、口腔ガンのほとんどを目で直接見ることができます。しかし、見た目が口内炎や潰瘍と似ていることと、その他の潰瘍と比べて痛みも少ないため、口腔ガンだということに気づきにくいことが多いです。「口内炎が2週間以上治らない…」という方は要注意です。早めに受診するようにしましょう。